ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza4には戻れるけどHorizon1には戻れない

前回、Forza4とグラ大差ないかも、ということでネタ程度にXbox360オン!

 

結論:やっぱForza4いいっすね

ガレージだと確かにグラは見劣りするけど、レースしてると全然気にならない。どちらかというとForza6でたまに発生するフレーム落ちのほうが気になる。

 

それ以外にも、

・ペイントが車種横断検索可能で痛車探しが捗る(※非常に重要)

・日本のコースがある、日本車豊富。特に富士見街道はでかい。

・音楽/UIはForza6より好き

 

挙動は好みの問題なんで省略。Forza6のほうが難しいのは事実。4のほうが「タイヤの粘り」みたいなのは感じる。リアルかどうかは別として。

 

そんなわけでちょくちょくForza4はプレイするかも。痛車と日本コースだけでも価値がある。

 

 

同時にHorizon1もひっさしぶりに取り出してプレイ。

 

ダメだ、Horizon1はダメだ...まず黄ばみフィルタの時点で論外。

それ以外でもゲーム性の部分で差が大きい。

 

オープンワールド化による探索 / ルートショートカットの面白さ

・多様なイベントが豊富で飽きない

・海岸線や古い町並みなど、ロケーションが豊富で流してるだけで楽しい

・それに加え、天候・時間変化によるフォトの楽しさ(ここはグラの差が超重要!)

 

と圧倒的な完成度の差であります。

そろそろやめようと思ったら、レインになって歓喜して街灯のそばにいって30分フォト撮ってたとかザラですよw

それが終わったら雨上がりの海岸線で1枚 とかね、キリがないw

 

本当にHorizon2はいい出来。Tes tDriveからのオープンワールド系の集大成という感じ。とびぬけた何かはないけど、全方位80点以上の超優等生、というところ。

 

あとはペイントの車種横断検索ができれば完璧なのに...