読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちの趣味日記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

これからのレースゲームについて語ってみる

レースゲーム

これからのレースゲーム、いえ車ゲームはどんどんオープンワールド系になるんじゃないかなと思います。

マリオカートとかはならなくていいですw

 

というのも、もうみんなレース走ってポイント稼いでの繰り返しにあきてるんじゃないかと。まぁ自分自身がそうなってる、というのもありますが。

どのゲームも車が一緒、コースも一緒ではそりゃ限界があります。

 

さら最近の車ゲームにはフォトモードがかかせません。もはや必須といえるでしょう。で、これがサーキットぐるぐるゲーと、オープンワールドでどっちが楽しいか。議論の余地はないでしょう。

ロケーションも豊富で楽しいですしね。シミュ系と違い、仮想空間でなんら問題ないですし。(むしろ徹底的にリアルだと逆に面白くないでしょうね)

 

そんなわけで今後レースゲームはオープンワールド系が主流になってくんじゃないかと思います。

逆にシミュ系はマニア向けにどんどんマニアックになっていくのではないかと。現にどんどん挙動がシビア寄りになってる気がします。

 

そのためか、ほとんどのメジャーシリーズは両方をもってると思います。ForzaしかりNFSしかり。

 

ただし例外が...いうまでもなく最大手グランツーリスモです。

どうするんでしょうねぇ..ナンバリングですら精一杯ですし。

がんばってほしいところなんですが。