ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

今更ラブライブ劇場版をみてきた

オタクな会話をぶつける相手がいないので、せめてブログにつづってやる!ということで始めてみます

 

で、最初のテーマはラブライブ劇場版

今更ですが見てきました。ほんっと今更w

しかし今更になってのも理由があるわけでして

※以下軽く劇場版ネタバレがあるので注意(今更ですが)

 軽くラブライブ歴をさらしますと、

・1期直前にラブライブにはまる

・8話で絵里推しになるw

・2期1話を見るも、卒業ENDを確信し怖くて見れず1話で視聴中止

という非常に情けない過去があるわけです...

 

大好きな3年組がいなくなると思うと、2期を見れなかった..我ながら重症ですねw

そんなやつが劇場版を見れるわけないじゃないですか...結末がどうなるかぐらいは予想できますし…本気で見るのが怖くて劇場版を避けてました。

 

が、そろそろ上映終了も近づいてる… 自宅のTVで見るしかない2期と違い、劇場版を映画館で見れるのは今だけ。怖いという気持ち、しかし見ないと後悔する気持ちが長い期間格闘した結果、ついに昨日見に行った次第です

 

結論からいうと、見てよかった、素晴らしかった

ぶっちゃけストーリーはイマイチだったと思うんですよ(好きな人ごめんなさい)

なんか唐突すぎる。NYに行く流れも唐突だし、NYライブの場所があの場所になったのも書かれてないように見えたし、日本に戻ってからの人気っぷり、スクールアイドル全員でのライブ、各学年別の曲の入り...すべてが唐突すぎて正直ちょっとさめながら見ててる部分も多かったです。

 

が、それを吹き飛ばすぐらいよかった...特に終盤

お気に入りが次の2つです

1)絵里が穂乃果に送ったメールを読み上げる部分

2)僕たちはひとつの光

 

1)はすごくいいシーンでした。絵里推しなのでバイアスかかっている可能性は否定しませんが、絵里の一言一言が本当によかった。

高校3年間しかないからこその輝きなんだなと。うまく言葉にできないがよかった。一人だったら泣いてたと思いますw 映画館だし周りの人は何度も見てるせいかさめてたので、自分ひとり泣くのは恥ずかしくぐっとこらえましたが。(隣の人にいたっては寝てたしw)

 

2)はいうまでもなく。最初は不思議な舞台で、なんか不思議な曲程度でした。

しかしセンターは誰?と意識した瞬間に...

あれ、全員がセンターなんですよね?きっと。それに気づいた瞬間に涙出そうになりました。

一回しかみてないので正確には覚えてないですが、円形の舞台に円形のメンバー配置。あれでは誰がセンターかわからない、それは同時に全員がセンターなんじゃないかと。

歌詞がまた...全員の名前いれるとかどういうこと...劇中でもありましたが、まぎれもなく9人のための曲ですね。同時に「あぁ、終わりなんだ」というさみしさも..

 

あれだけ見るのを拒んでたのに、ぶっちゃけストーリーイマイチなのに(再び好きな人ごめんなさい)、見終わってすごい切なさを感じているのに、もう一度見たい、と思っている自分がいます。不思議です。よくわからない。

 

一つだけ言えるのは、以前よりμ'sが好きになりましたね。

今までアニメはニコニコ無料を1クールにつき1本見るかどうかで、そこまでアニメオタクではない自分ですが(一般的には十分オタクでしょうが)、μ'sは別格ですね。この手のCDとかグッズとか一切欲しいと思ったことないのに、μ'sだけはもっと欲しいと思っていますw 

 

そして、今度の休みに2期をちゃんと見ようと決心。そのあとでもう一度劇場版を見たいですね。